筥崎宮(箱崎宮) あじさい苑

スポンサーリンク

筥崎宮は、日本三大八幡の一つとされ、開運勝利の神様としても知られています。

毎年、プロ野球のソフトバンクホークスやサッカーJリーグのアビスパ福岡、プロバスケのライジングゼファー福岡などスポーツチームの必勝祈願に訪れ、絵馬が奉納されています。

そんな筥崎宮では、現在、あじさいが見頃を迎えています。

まりおん
まりおん

こどもといってきました!

こども
こども

きれいだったよ~!

筥崎宮 あじさい苑

平成の御大典を記念し平成3年に、境内の西奥に作られた神苑。6月になると御社殿を借景として色とりどりのあじさいが咲き競います。その美しい花景色は訪れた多くの参拝者の心をなごませています。

https://www.hakozakigu.or.jp/hanameguri/#hana2

御社殿を借景におよそ1700坪の敷地に咲き競う約100品種、3500株のあじさいをお楽しみ頂けます。

開園期間・時間・休園日

開園期間:6月1日~30日

開園時間:9:30~17:00

休園日:期間中無休

入園料:大人300円(保護者同伴の場合、中学生以下は無料)

休みが無いのはいいですね!!

6月26日の状況

正直、いま紹介しても今年いける人は少ないと思うので、来年以降の参考にどうぞ。

はこざきぐう あじさい苑

色々ないろがあるんですねぇー。(語彙力・・・)

手水舎にアジサイが浮かべられてました。絵になりますね。(撮影:妻)

最後に

もう終了間近だからあんまり見られないのかもなぁと思いながら向かいましたが、心配無用でしっかり楽しめました!(いきものなので、毎年状況は違うと思いますが)

筥崎宮の参道には他にも、花庭園や恵光院の菩提樹の花など、お花を楽しめるスポットもあるので、そちらもぜひ楽しんでいただければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました