覚えておこう!<間違えやすいホテル>

スポンサーリンク
観光客A
観光客A

運転手さーん、カンデオホテルわかります??

新人運転手A
新人運転手A

はい、カンデオホテルですね。わかりますよ~。

(あ、天神だな。観光客みたいだし、道も確認しなくていいか)

博多駅付近でお客様を乗せ、走り出した新人運転手Aさん。
・・・国体通りの春吉橋を過ぎたところで…
観光客A
観光客A

あれ?運転手さん、カンデオホテルですよ??ここ曲がらないんですか?

(スマホで地図を見ている)

新人運転手A
新人運転手A

え?え?カンデオホテルですよね?南天神の…

観光客A
観光客A

え?住所は春吉ってなってるけど?

新人運転手A
新人運転手A

春吉にカンデオホテル?

(スマホで検索)あ、カンデオホテルザ博多テラス・・・

観光客A
観光客A

そうだよ、そこ。全くもう…

新人運転手A
新人運転手A

うぅカンデオホテルが二か所あるとは…すみません、勉強不足で(ぐすん)

運転手の皆さん、思い当たることあるのではないでしょうか?
間違った時の冷や汗と言ったらそれはもう…
そういうことが無いようにしっかり覚えておきましょう。

絶対に覚えておかなければいけないホテル!!

いわゆる【高級ホテル】に分類されるところ。待機場もありますので、これはさすがに運転手として覚えておかないとですね。高級ホテルはタクシーで乗り付けるものみたいな感覚です。

・ホテルオークラ 

・ホテル日航

・ホテルニューオータニ博多

・西鉄グランドホテル

・グランドハイアット

・ヒルトン福岡シーホーク

・ANAクラウンプラザホテル

新人運転手A
新人運転手A

高級ホテルに泊まれるように頑張って稼ぐぞぉー

運転手泣かせの複数店舗のあるホテルは覚えておこう!!!!

コロナ禍で福岡へ来る人が激減した2020~21年。いつの間にか閉館していたり、経営が変わって名前も変更している宿泊客ホテル名が変わったところもあります(ホテル名2021.12.14現在)

(ホテル名は公式サイトを調べた上で記載しています。)


アパホテル

博多駅前、渡辺通り駅前エクセレント、博多駅前2丁目、博多駅前3丁目、博多祇園駅前、福岡天神西、ホテル&リゾート博多駅東、博多駅筑紫口west、博多駅筑紫口セントラル、東比恵駅前)2021年12月13現在10か所!!

正直、筑紫口2軒と博多駅東はすぐ近くなので、間違えてもどうにかなる。

三井ガーデンホテル

福岡祇園、中州

最近よく空港から三井ガーデンホテルを指定される気がします。人気なようです。福岡祇園は博多警察署の通りから入っていくと、屋根のある車寄せがあるので雨の日も安心です。

平和台ホテル

本館、大手門、天神、ホテル5、荒戸

本館が昭和通りの歩道橋の処で、大手門が、明治通りです。リーズナブルなホテルなので、他に比べてタクシー利用客は少ないような気がします。(他社に無線が入って福交無線が入らないだけ??)

ホテルニューガイア

博多、上呉服、天神南、薬院

コンフォートホテル

(博多駅前、天神)

ホテルBE天神(天神済生会病院横)が、コンフォートイン福岡天神に変わっています。

スーパーホテル

inn博多(上呉服町)、LOHAS博多駅筑紫口

リッチモンドホテル

(福岡天神、天神西通り、博多駅前)

福岡天神と西通りの違いに気を付けましょう。


ホテルフォルツァ

博多口、筑紫口1、筑紫口2

西鉄イン

福岡天神、福岡、クルーム

【福岡天神】が渡辺通4丁目(新川沿い)で、【福岡】が天神の【那珂川沿い】にあるので、お客様に「天神の川沿いの処ですよね~」と確認すると混乱するので、ホテルの中で一番気を付けないといけないところです。

ウィングインターナショナル

博多駅前・博多駅新幹線口

ワンファイブホテル

マリン福岡・福岡天神・テラス福岡・ヴィラ福岡

テラスとヴィラは、向かい合わせ。テラスは旧フィフスホテルの場所。

マリン福岡は旧マリンホテル福岡新館(神屋町)。

東急ステイ

福岡天神・博多

福岡天神は春吉の国体道路沿い。博多は博多駅南1丁目、電車の高架沿い。

ダイワロイネットホテル

博多祇園、博多冷泉、福岡西中洲

3館とも国体道路沿いにありますね。

カンデオホテルズ

福岡天神・博多テラス

天神は渡辺通、博多テラスは春吉です。

東横イン

博多駅前祇園・博多駅南・博多駅前・博多駅前2・博多駅前シングル館・西中洲・福岡天神

祇園で博多駅前と言ってしまうのって…。福岡天神があるのは、渡辺通りです。

ホテルルートイン(博多駅前・博多駅南)

駅南のホテル前の百年橋通りは、Uターン禁止ですので進行方向気をつけて。

クインテッサ

福岡天神Comic&Books、福岡天神南

オリエンタルエクスプレス福岡天神の北側、天神南は薬院駅付近の白金です。


オリエンタルホテル

オリエンタルホテル福岡博多ステーション、オリエンタルエクスプレス福岡天神、オリエンタルエクスプレス福岡中州

天神は旧ホテルアセントの場所です。長い名前はおじいちゃんドライバーは覚えられないよぉー。

ホテルWBF

博多グランデ、福岡中州、福岡天神南

博多グランデは、博多駅南の筑紫通り沿い、中州は博多川沿い、天神南は春吉本通りにあります。


リブマックス

博多中州、博多駅前、博多駅南、福岡天神、福岡天神west

福岡天神は、清川のロータリー通り(清川本通り)で、福岡天神westは赤坂昭和通り沿いです。

どちらも住所は天神じゃないので要注意。

ゾンク(ZONK)

東邦ホテルゾンク中州、東邦ホテルゾンク中州であい橋、東邦ホテルゾンク博多、

中州館は、春吉3丁目にあります。中州じゃないのに…

正直いうと・・・

ホテルはたくさんありすぎて覚えきれないです。吹きだしの例にもあげましたが、似てる名前のホテル名とか場所の勘違いとかあります。さらに最近は、民泊マンションのような、ホテルとはちょっと違ったところもあり、名前を聞いただけでは、どこかさっぱりわからないようなところもあります。

ですので、私は時々、楽天トラベルなどの予約サイトを検索して新しいホテル名を見つけたら、場所を確認するようにしています。あと同僚と情報交換ですね。

結局、最近は観光客も自分自身でネットで予約する人がほとんどなので、オンラインサイトのおススメに出てくるサイトが結構予約されている感覚があります。なかなか福岡に住んでいて、地元のホテルを検索する事もないので、結構新鮮だったりします。

最後に

観光客は距離感覚がわからずにタクシーを利用します。近いからと言って、「目の前だから歩きんしゃい!」なんて言うと乗車拒否のクレームになりますので、絶対に言ってはいけません。親切心からいってもそれが「近いから断られた」とクレームになる可能性もありますので、しっかり説明した上で、伝えるようにしましょう。

雑記
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
福岡で働くアラフォー現役タクシー運転手ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました