福岡空港 国際線のタクシールール

スポンサーリンク
新人運転手A
新人運転手A

福岡空港のタクシープールへの入り方を知りたいのですが…

まりおん
まりおん

国内線は少し複雑だから、福岡空港、国際線プールへの入り方を簡単に紹介するよ!

福岡空港 国際線ターミナル

空港構内は一方通行だよ!

空港内の道路は、国内線、国際線問わず、一方通行です!違反すると正面衝突して身体も免許もお財布も痛い思いをしますので、絶対に逆走はしないようにしましょう!!!

特に駐車場から出た時に逆走する人もいるので要注意です。

<福岡空港 国際線>

(2023.11.08更新、空港内工事はまだしばらく続くので下記の情報は変更される場合がありますので、最新情報は現地で確認してください)

国際線北口から進入し、進んでいくと左手にタクシープールが見えてきます。

・普通車は、左詰め、最後尾はハザードを付け、後ろが来たらハザードを消す。

・すぐ前がタクシー乗り場なので、空いたら移動する。

・外に出て呼び込みはしない

・行先のナビを入れる時は乗り場から離れてから入れる(後続の空車に乗り場を譲る為)

→乗り場出てすぐ先はバス乗り場なので、空港駐車場入り口側に移動して開けたところで停まっている車が多いですね。

(厳密なルールは聞いた事ありませんがだいたいこんな感じでやっていますね)

なお、トイレは立体駐車場1Fかターミナルビル内のトイレを使用しましょう。

貴重品は必ず持っていきましょうね。

待機時間が読めないので先に済ませてからプールに入るのが鉄則ですが、待機が長くなって全然動かない場合もあるので様子を見ながら利用しましょう。

乗り場変更に伴い、下記ルールは一旦忘れて下さい!

タクシー乗り場が変更になっているので下記の説明は変更されています!!!!

・国際線南口(ベスト電器のところ)から入り、タクシープールへ入構。(国内線側から来た時は乗り場をスルーしてからタクシープールへ入りましょう。追い抜き防止の為)

・一番右がプレミアムの列、普通車が真ん中、大型車が一番左側。

・普通車は、左詰めで待機。

・画面を見て、乗車したら乗り場へ。

・乗り場に入る前にハザードをつけながら車を停める。

・自分が3番目なら、先頭がでたら、一般車が乗り場に停めないように、ハザードを付けて、

次の車が来るのを待つ、来たら2台目の枠へ移動。

・行先のナビを入れる時は乗り場から離れてから入れる(後続の空車に乗り場を譲る為)

→乗り場出てすぐ先はバス乗り場なので、空港駐車場入り口側に移動して開けたところで停まっている車が多いですね。

(厳密なルールはあまり聞いたことありませんがだいたいこんな感じでやっていますね)


国際線は比較的平和なので、初めて来たんですがどこに停めたらいいですか?と、
聞いたら大体優しく教えてくれますよ。

国内線は?

国内線の一般車のルールは私もあまりよくわかってないので、紹介はやめておきます。すみません。

現地で怒られながら、覚えて下さいませ。。

コメント

  1. とら より:

    気になっていたので大変助かりました。
    ありがとうございます。
    記事内にもありましたが国内線はルールが難しいですよね、まだ入った事です💦

  2. ド新人 より:

    昨日、国内線デビューしてみました。しばらく列に並ばずに教えてもらいましたが複雑ですね。
    「北」「南」言われてもハテナマークしか出てきませんでした。
    3台目のハザード絡みは教わりませんでしたが、ここの記事を参考にやってみたら怒られなかったので国際線と同様かもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました