道路交通法 まもろう!

スポンサーリンク

お客様を乗せて走っている時は、お客様の命を預かっている事になります。

早く目的地に着こうと焦ってしまうかもしれませんが、守らなければいけないものはしっかり守りましょう。

一時停止違反

停まりましょう。

一旦停止の標識がある場所での違反は、7千円の罰金、踏切だと、さらに加算されて、9千円の罰金となります。しっかり停まりましょう。

何秒停まればいいの?

停止して(1秒)、右見て(1秒)、左見て(1秒)、の3秒は停まろうと言われています。

3秒停まらなかっただけで7千円・・・しっかり停まりましょう。

罰金だけでなく、命を守る行動を

なにも、罰金がもったいないから、一時停止しましょうというわけではありません。

最近は、シェアサイクルや、キックボード、スケートボード、配達員など、自動車の視覚から急に飛び出してくる事も多くあり、ヒヤリとした経験をした事もあるでしょう。

停まっておけばはねたり、ぶつかる事もないでしょう。

それだけ、一時停止というものは大切な事です。

増えてきたシェアサイクル。危険な運転も目立ちます。

横断歩道 一時停止義務違反

いま増えている取り締まりがこれですね。横断歩道の歩行者優先…空車時ならともかく実車中だと停まれず通り過ぎてしまうのが実情…それでも停まらないといけません。

特にキャナルシティ周辺で取り締まりをよくしていますね。気を付けましょう。

横断歩道は歩行者優先です|警察庁Webサイト
横断歩道の歩行者優先 信号機のない横断歩道 警察庁

スピード違反

ついつい、「急ぎで!」と言われると、早く走りたくなるものですが、

ちなみに、赤坂けやき通りで実車中に捕まったという運転手もいるので、「ここなら大丈夫」などという場所は無いと思いましょう。

気持ちがいいからってビュンビュンしすぎないように

移動式オービス

主に、学校近くの登下校中等に目撃されているようです。気を付けましょう。

移動オービスでの摘発、福岡が最多 生活道路での速度超過にご用心 | 西日本新聞me
通学路など地域住民が利用する生活道路での事故を防ごうと、福岡県警は移動式の速度違反取り締まり装置(オービス)の活用を進めている。201...通学路など地域住民が利用する生活道路での事故を防ごうと、福岡県警は移動式の速度違反取り締まり装置(オービス)の活用を進めている。201...

携帯電話使用等違反

いわゆる、ながら運転ですね。

走行中に、携帯電話すると、18,000円の罰金です!!

運転中はスマホではなく、周りをみましょう。

通話もイヤホンマイクを利用しましょうね。

スマホながら運転ダメ絶対!!

通行禁止違反

いわゆる、一方通行の進入禁止の道に入ってしまう事ですね。

7千円の罰金となります。

「家がすぐそこだから、いつもやってくれるのに」と言われて、進入させようとする客がいますが、丁重に断りましょう。そんな違反をさせるような人は客とみなさない方がいいですし、乗ってくれない方が他の運転手の為ですね。

駐停車違反

駐停車違反は、18,000円~10,000円の罰金となります。

駐車違反場所での客待ち行為は、「違法客待ち行為」となり、運転手が乗っていても違法となるので、やめましょう。

特に天神付近で目立ちます。常習的にしている人達もいますが、必ず捕まりますので絶対にしないようにしましょう。

最後に

運転中に電話をしたい時は、イヤホンマイクを使いましょう。

ちなみに私がガチで使用している商品はこちらです。


bluetooth イヤホン ブルートゥースイヤホン Bluetooth5.2 IPX5 防水 ワイヤレスイヤホン 耳掛け型 ヘッドセット 片耳 高音質 マイク内蔵 日本語音声通知 180°回転 超長待機 左右耳兼用 在宅勤務用 ゆうパケット 送料無料

コメント

タイトルとURLをコピーしました