糸島 花手水 開催中!

スポンサーリンク

糸島 花手水(はなてみず)

先日、糸島観光の際にイベントを知ったので共有します!!

11月1日~31日まで、「糸島花手水」が開かれています。

糸島花手水とは?

五穀豊穣を感謝する新嘗祭、こどもの成長を願う七五三など、神社が参拝客で賑わいます。

訪れる皆さまに『花で心を癒してもらいたい』『明るく笑顔になってもらいたい』という生産者の思いを『花手水』としてお届けします。

場所や期間が異なりますので、詳しくは下記からご覧ください。

https://ja-itoshima.or.jp/2022/10/15/%E7%B3%B8%E5%B3%B6%E8%8A%B1%E6%89%8B%E6%B0%B4%EF%BD%9E%E6%84%9F%E8%AC%9D%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%84%E3%82%92%E8%8A%B1%E3%81%AB%E8%A8%97%E3%81%97%E3%81%A6%EF%BD%9E/

・桜井神社

桜井神社 手水舎

現場では気づかなかったですけど、手水が、ハートのカタチしてますね。かわゆす。(記事にするつもりがなかったので写真アングルを何も考えずに撮ってました…)

おわりに

糸島市内にある神社、17社にて、おこなわれています。

時期によって実施されている神社が変わりますので、詳しくは下記サイトをご覧下さい。

ページが見つかりません。|JA糸島産直市場 伊都菜彩|糸島の食|JA糸島 糸島農業協同組合
福岡県糸島市の農産・畜産・漁業者のみなさんを支え、消費者の方へ糸島のめぐみをお届けしています。

毎年、お寺や神社では、紫陽花の時期にも、花手水がおこなわれている神社もありますね。

観光の役立ちになれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました