阿蘇 旅行記 その4 ~そらふねの桟橋~

スポンサーリンク

そらふねの桟橋

ここはスピリチュアルとか特に関係無いです。

阿蘇内牧にある、田子山展望台にある【そらふねの桟橋】の紹介です。

そらふねの桟橋

ただ、とにかく景色がいい場所。。ダイナミック阿蘇!!って感じです。

条件があえば、雲海もみられるんだとか!!

行き方

駐車場までたどり着くのに狭い道を走ります。

入口には、警備員がいて、「この先道が狭くて離合できない箇所たくさんあって、危ないですからお気をつけて」と教えてくれます。

約10分程、何か所もある離合場所を抜けて、駐車場に到着。だいたい15台位は停めれそうな場所です。なぜかししおどしがあります。

ヤギがいる。

そして、ヤギがいます。めぇ。200円払えば、お散歩体験ができるそうです。

駐車場代100円払います。(協力金)

ささやかなハイキング

道中はぬかるんでいる場所などもあるので、ヒールの靴よりも、スニーカーがおススメです。

まず、急な坂道を登っていくと、第一展望台とその先に阿吽の石という景色のいい場所があります。そこからの景色もなかなかいいです。

阿吽の石にて

そこからさらに5分ちょっとなだらかな登り下りを歩いていくと、そらふねの桟橋に到着です。

そらふねの桟橋は、外輪山から空に向かって橋が架かっているような場所です。

そらふねの桟橋

到着すると、とてもかわいらしいロッジ風のカフェスタンドがあります。

いい景色を見ながら、コーヒーや阿蘇ミルクやレモンスカッシュが飲めます。ゆっくりできます。(不定休)

が、今日は、ごはん食べたばかりだし、次もあるので、立ち寄れず。

下にいたヤギがやってきました。。特に誰かに散歩されている感じじゃなかったので、自分たちで勝手に来たのかな?

やぎ

かわええ。でもくちゃい。ジンギスカンのにおいがする…じゅるりw

(以前ヤギミルクソフトクリームを食べる機会がありましたが、なかなかの獣臭でしたw)

ここも、到着するまで、なかなか道が狭いので、道中気を付けて進んでください。

最後に

大観峰のように有名な観光地ではないですが、徐々に人気が高まっているようですので、

ぜひ一度訪ねてみて下さい。インスタ映えやブラタモリでも紹介されてるらしいです。

ちなみに、私のサイトより、このサイト見た方がわかりやすくて素敵な写真がみられますw

【そらふねの桟橋】普通車でも行ける?登山道は?行き方まとめ|阿蘇・田子山展望所
”そらふねの桟橋”がある田子山展望所。2023年2月時点で、車道は通行止め継続中。登山30分あるのみ!空を飛んでいるかのような大絶景で、雲海スポットとしても人気。
タクシー
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク
福岡で働くアラフォー現役タクシー運転手ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました