Go ドライバーズアプリ更新の件

スポンサーリンク

2022年、5月18日。GOのドライバーズアプリが更新されました。

結果、超絶使いにくい仕様です…ドライバーに全く優しくない!!!

唯一更新されてよかったのは、「地図が番地まで表示される事」だけですね。

関係者が見てくれるかわかりませんが、業界の人も一定数観てくれているみたいなのでちょっとぼやきたいと思います。


まだご自身のスマホにアプリを入れていない人は、ぜひこちらから登録をよろしくお願いします。

(2022年5月19日現在)、2千円分クーポン(1000円×2)をプレゼント中です。 友達紹介コード【 mf-heyess 】

私にも、もらったあなたにもクーポンが入るお得なチャンスです。お見逃しなく!


良い点

地図が〇番地〇号まで表示されるようになった。

以前は、○○丁目〇番地までしか表示されず、検索が使いにくかったです。

悪い点

続けて、改悪ポイント。まりおんの主観です。たくさんあります。

・公衆トイレ表示が無い

公衆トイレのマーク表示がなくなりました。見知らぬ土地でトイレ行きたいなぁって時にとてつもなく困ります。

・回送ボタンを押すのにが2ステップかかる。

以前はトップ画面にあったので、お客様の手が上がったり、会社の無線が入った時にすぐに回送ボタンを押して、了解率が下がるのを防ぐようにしていましたが、メニュー→一時停止を押さなければならず操作手順が増えます。

・回送をしていると地図表示が狭くなる。

普通に地図が見たいだけなのに。。

・回送表示で実車になった場合、実車から空車になった際にもそのまま回送表示のまま

積極的にアプリを取りたい時はいちいち外さないといけなくて面倒。

・機械音の住所読み上げ機能

棒読みでイライラする。

全額未収とかのボタン表示の位置が悪い

慣れの問題かもしれません。何回かやってあれ?どこだと少し戸惑いました。

レシート印刷のタップ回数が増えた?

レシート発行までのひと手間増えたような気がします。これは気のせいかも…。

・業務依頼の際のカウントダウン機能

配車依頼が入ったら10秒カウントダウン。焦るから元に戻してほしい。

・到着ボタンを押さないと送り先が表示されない

超絶改悪ポイント。(didiやUberを真似たのかな?)行先を見て、キャンセルする乗務員がいるからでしょうがそれはドライバーにやさしくないのでは?Uターンできないような場所で反対方向のお迎え先とかだったら、すぐに行けないでしょうから、お客様にとっても優しくないし、ドライバーの回送率があがりそうです。せめて依頼時に【お迎え先の町名と距離】を出してくれたら、わかりやすいのにと思います。

・キャンセルボタンがわかりにくい

昨日アプリを使っていて、お客様が見当たらなかったり、自己都合でキャンセルする事は無かったのですが、そいうえばどこにあるんだろうと思って事務所で確認して知りました。

運行履歴が見づらい

以前は、運行記録が一覧でスクロールできたのに、矢印ボタンを押さないといけなくなりました。そして、運行ルートが表示されていたのに、乗車地と下車地、運賃、支払い方法の文字のみになりました。これも前回の方が見やすくてわかりやすかった。

文字フォントが角ばっててなんかやだ。

印象の問題です。

あとは、走行中に操作が出来なくなりました。走行中に画面に目をやらないのは、いい点でもありますが、走行中前回どこで降ろしたっけ?と履歴を確認したくても停車時にしかできません。

最後に

運転手が使いやすくなるための更新ならわかりますが、使いにくい。慣れの問題かもしれませんが、アラフォーの私でも使いにくいと感じるのだから、年配の運転手なんてもっと使いにくいと思います。

出来る限り以前のカタチに戻していただきたいと強く願う次第です。

(一部は、現場の声としてあげてもらうよう運行管理者に伝えました。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました