春吉橋の架替が完成!

スポンサーリンク
国体道路を中州から天神方面へ走っていくと、ぐるーっと迂回していますが、
春吉橋の架け替え工事が完了し、新橋へ切り替わります。

春吉橋の完成日は?

令和4年4月10日(日)午前8時

です。便利になりますね。

4月9日(土)10:00より「新橋完成式」の開催を予定しているそうです。(一般の人の参加は不可)

なぜ工事をしていたの?

春吉橋は、昭和36年に架設されて以来50年余りが経過しており、下部工の損傷が著しく、感潮区域(河口から約1.5km)にあるため、塩害も進行しています。更に基礎が木杭であるため、地震に対する十分な耐力が期待できません。

http://www.qsr.mlit.go.jp/fukkoku/doro_p/doro_p04/kakekae/haruyoshi/index.html

老朽化と塩害対策だそうです。また、河川改修事業(福岡県)と合わせて、治水対策もされたそうです。

今までの迂回路の仮設橋はどうなる?

国土交通省 九州地方整備局 福岡国道事務所 のサイトによると、

迂回路橋を永久橋として建設し、春吉橋架替後
も存置することで「福岡の顔」となる賑わい空間
を創出します。(福岡市整備)

http://www.qsr.mlit.go.jp/fukkoku/newstopics_files/20220323/220323.pdf

となっています。仮設の橋も永久橋となり、賑わい空間がつくられるそうです。

清流公園の中州屋台街と一体となって、台湾の夜市のような賑やかな空間ができたらいいですね。

新たにタクシー乗降場が出来る!?

仮設橋の工事が終わるとタクシー乗降場も併設されるという話も新聞にでていましたね。

天神と中洲結ぶ「春吉橋」にタクシー乗降場 | 西日本新聞me
福岡市は8日、天神、中洲の両地区を結ぶ春吉橋の架け替え事業について、新たな橋にタクシー乗降場を設ける考えを明らかにした。橋付近は渋滞緩...福岡市は8日、天神、中洲の両地区を結ぶ春吉橋の架け替え事業について、新たな橋にタクシー乗降場を設ける考えを明らかにした。橋付近は渋滞緩...

完成されたら、中州の自主ルールも変わってくるかもしれませんので、その際はまた記事にしますね。

【中州の自主ルールをまだ理解できていない方はこちら】

中州タクシー自主ルールについて【保存版】 https://malion-taxi.info/2022/01/19/%e4%b8%ad%e5%b7%9e%e3%82%bf%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%bc%e8%87%aa%e4%b8%bb%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6%e3%80%90%e4%bf%9d%e5%ad%98%e7%89%88%e3%80%91/

※このブログの読者は絶対にしていないと思いますが、違法客待ち行為は絶対にやめましょう。

最後に

今まで工事の関係で迂回や降車場所が戸惑ったり、横断歩道が無くなったり、国体道路側から日本ガレージ方面に進入できなかったり、一車線になって那珂川沿いが渋滞して困ったりしましたが、その辺も緩和されてくるのではないかと思います。

10日以降の状況がどうなるか楽しみですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました