2022.09.18 業務日誌 台風のなかで・・・

スポンサーリンク

出庫前に、お客さんとまだ連絡がついてないけど太宰府観光の仕事一応渡しておくねと言われる・・・

九国も福岡市博物館も何もかも休館なんですけどぉ…うーん。

6:40出庫

・サンパレス→博多口(無線)

・博多駅前1→博多口(無線)

多分とある元野球選手でした。。超いい人でした。。

・冷泉町→博多駅前2(無線)

会社から連絡あり、観光あるとのこと。ホテルへ向かいます。

・太宰府周辺観光5時間

観光…なんとか形にはなったかな?

市内ホテル→水城跡→坂本八幡宮→大宰府政庁跡→太宰府天満宮→九州国立博物館(外側だけ)→竈門神社→観世音寺→大野城駅(切符の変更手続き)→牧のうどん→空港(お土産買う為)→ホテル

19日に関東に帰る予定だったけど、新幹線の運休が決まり、切符の変更をしなくちゃねとなり、博多駅でしてたらとても時間がかかるから他のみどりの窓口の方がいいですねと提案して、一番ロスの無い大野城駅へ。読み通り、待ち時間ほぼなく変更できたとの事!

午前中は、まだ小雨で全然歩ける状況だったのでよかったです。参道はほとんどしまってましたがね。

観世音寺の宝殿が開いててくれたのが奇跡でした。

牧のうどんは、肉ごぼう一択です。

昼~夜

百道のホテルで降ろしたんですが、矢沢永吉のライブが台風の中でも強硬するとの事で、ドーム周辺大渋滞…

逃げるように藤崎の方から原へ抜けたら手が上がる…

ここから早良区でしばらくはまります。土地勘ないのでわからないところは、乗車してすぐ道を確認する。

・原→東入部

・原2→西新5(アプリ)

・西新1→ドーム(アプリ)

・今川1→ドーム(アプリ)

・西新3→藤崎1(アプリ)

・原6→高取2(アプリ)

・西新4→荒江3(アプリ)

ひたすら降ろした瞬間にアプリが入り、回送2キロが標準…天神方面に向かってほしいのに、いけなくてだんだんとイラっと来たので、無視して市街地に向かいます。

・今泉2→住吉5

・博多口→春吉交番

・住吉1→博多駅南2

・博多駅南2→雑餉隈

・春日市小倉2→春日市大和町(アプリ)

春日のアプリハマりも怖いのでさっと閉じました…

・博多口→南区塩原4

・清川1→桜坂2

・天神2→博多駅フォルツア博多

降ろしてそのまま手が上がる

・博多駅中央街→博多駅南2

・博多駅南2→東那珂1

アプリ回送ボタン押そうとしたら配車依頼が入り取ってしまう。行きたくなくても行かなきゃならくなるから、ボタン位置変更して欲しい。。

・東比恵3→半道橋1

よりによって回送の方が長い…

で、タブレットエラーで10分時間ロス。このアプリ本当にダメだ。。

・東比恵3→雑餉隈

・比恵町→博多駅

・博多駅→空港前3

・空港前→グランビュー

空港駐車場で雨にぬれずにトイレと事前に購入していたパンを貪る。20分位の小休止。

気づいたら、20時で4万円をこえていた。

・博多口→薬院4

・今泉2→高砂2(アプリ)

・大楠3→のため2(無線)

・大橋1→那珂→今泉1(アプリ)

深夜時間帯

・渡辺通2→千早4(アプリ)

上記3回全部、回送押そうとした瞬間に配車依頼入ってきたやつ。。

でも、やっとアプリでミドルがでた。。

3号線を走っていると、雨風も強くなってきて、たまに水たまりにハンドルを取られたりしてきて、ボチボチ限界かなと感じてくる。

降ろして帰ろうとかなと思ったらアプリが又入るのであと1回これで帰ろうかと。

舞松原のアプリは近いのが多いからすぐ終わるかなと。

・舞松原2→新宮町(アプリ)

意に反して全然だったw

3号線バイパスは高架で遮るものがないので、

雨風びゅんびゅん・・・とてつもなく煽られるのに、お客さんは「今回の台風もたいしたことないんやろぉー」とかのんきなことを言っている…おっさん正気の沙汰じゃない…

わし一刻も早く帰りたいのに。。

そんなこんなで20分程で到着。

降ろしてすぐ帰庫に向かいます。

定時より少し早いですが今日に関しては

会社から何も言われませんでした(^^)

むしろ私は長くやってた方かなぁ。。

(無線局からのメッセージで、とある会社は、18時の段階で帰ってきていいよとか、20時で全員上がれとかメッセージが流れてました。)

本日の結果

乗車回数32回・税抜売上5.8万円

本来なら、小田和正、高橋真梨子、矢沢永吉などライブがたくさんあり、かつ3連休中日で夜遅くまで人が出歩く状況ですから、5万円後半は間違いなくいけるだろうなと思っていましたが、台風の悪天候のなかでの結果となりました。

福岡の人の価値観として、結構な悪天候でも運行する「西鉄が停まったら危ない」の価値基準がありますが、今回は自分もたまたま無事何もなかっただけで、もし看板でも飛んで来ようものなら車ごと大破でしょうから、運が良かったとしか言えないでしょうね。。

こんな天気で不要不急に飲みにでるのはいかがなものかと思います…ドームのライブ決行もどうなんだろうなぁと。

かなりの大人の事情がある事は想像も容易いですが命あって事ですからね‥‥帰りの交通手段を確保できている方のみご来場くださいなんて言われてもタクシー運転手だって命大事ですから、一台も動かないことだってありえるわけですしね。もしそうなっていたら、どうしたんでしょうね。

ライブが終わって3時間経っても100人近くタクシー待ちがいたみたいです。

西鉄バスの臨時バスもでなかったみたいですしね。

バスと言えば、路線バスも運休だったので、まちなかは非常に走りやすかったですね。

市内はバスが多すぎる。

あと駅番でよかった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました