まずは本を購入
CDを聞きながら、発音練習・・・あとYOUTUBEの動画を見ながら練習…
んー、自分が正しく発音できているのかわかりません。
こりゃ独学では無理だと、2週間位で、少し諦めかけてきました。
サンエン台湾、サンエンJAPANとの出会い
youtubeやインスタで中国語に関する動画や投稿を見ていると、サンエンジャパンやサンエン台湾の案内が上がってきました。
ん?元フジテレビ職員が会社を辞め、25歳からアイドルになると言って台湾で活動し、100万人フォローのいるyoutuberさん…すごい経歴~どれどれ?
・・・あ、ズズかわいい。(出てくる女性がみんなかわいいのです。)
勉強云々抜きにして、普通に面白いと思い過去動画なども見始めました。
中国語がわかればもっと楽しめるなと思った日々でした。
語学教室の体験授業を受けてみる
博多駅前にある、中国語の語学学校の無料レッスンを受けてみました。
気になるのは、費用と時間ですね。
タクシー運転手の勤務の特性上、毎週同じ曜日というのは確定できないし、博多駅まで通うのも通勤途中でもないので難しいというか面倒…別に対面じゃなくても出来るんではないかとオンラインレッスンを探してみました。
オンラインレッスン その1
2020年3月。突如、小学校が休校になるという措置が取られ、我が子も煽りを受け、入学式も無くなり、4月中はほぼ自宅…ネット環境がWIMAXしかなかったので、あまり動画もたくさん見る事が出来ず、光回線を急遽契約したものの、5月頭まで工事が来れないという状況でした。
そんな中、中国語の勉強は【CCレッスン】というオンラインレッスンで勉強を始めました。
1回25分のコマを2回、週3のペースでやっていきました。
朝出勤前とかにも受けたりしました。
中国語を勉強し始めたらまずこれをやるというような教科書の上下巻をやったおかげで、
超基本的な事は出来るようになった気がします。
出勤日数も減っていたので、短時間にまとまって勉強が出来た気がします。
当時はコロナについてまだよくわかっていない状況で、感染したら死ぬみたいな感じで
みんな怖がっていましたね。
約半年ほど同じ中国人の老師とオンラインで勉強をしていましたが、
だんだんと教科書から離れてフリートークが増え、老師の日本語の勉強みたいな時間も増え、
あれ?これお金払ってるのに日本語の時間が多いぞと、段々と不審に…
Gotoトラベルも始まって、少し街中に人が戻ってきた感じもしたので、
一旦オンラインレッスンは中断して、本来のお仕事に集中する事にしました。
オンラインレッスン その2
その頃、少し賑わいと取り戻してきていた街中に、
再度緊急事態宣言がでるとなり、忙しくなるはずだった年末が閑古鳥が鳴く羽目に…
暇になってきたのでまた勉強を再開しようと思いましたが、
また同じ老師についてもなんだかなぁと別のプログラムを探すことにしました。



コメント