運転手に向いている人
- 気持ちを切り替えられる(働くぞという気持ちが大切)
- 人と群れるのが苦手(一人ですから)
- 静かな空間に耐えられる(お客様はおしゃべりをしたくない人もいます)
- 誰も見てなくても頑張れる(外に出れば一人です。)
- 観光や歴史に興味がある(観光客に、あの建物は何ですか?と聞かれることも)
運転手に向いていない人
誰かが見てないと頑張れない(やたら休憩ばかりする)
頭を下げされない(自分の非を認めない)
お客様を荷物だと思っている(客を積んだとか言ったらだめ)
カーチェイスしたがる(事故の元)
同業者を思いやらない(マナーの無い運転手が多いです)
実際のところ
新型コロナウイルスの感染状況によって、人の流れは日々変わります。
2021年11月、12月は、感染状況が落ち着いていたので、
プチバブル状態で、物凄く忙しい状況でした。
夜勤乗務員は、月間売上100万円超の人もチラホラ。(手取り50万弱!)
夢のある仕事ですね!!(ただし、トップオブトップの人ですよ。)
逆に稼がなくてもいいなら
これまで「やりようによっては稼げますよ」と言ってきましたが、
稼がなくてもいい人はとてもいい仕事かもしれません。
会社としては稼ぐドライバーが欲しいところでしょうが、
手取り10万円あれば生活できるような人であれば、
最低賃金補償もありますので、会社特有の煩わしい上下関係もなく、
自分の自由な時間が取りやすいです。
実際会社には、家庭無し、酒タバコしない、お出かけもほとんどしない、
基本家にいる時はゲームやネットしていて9万円あれば生活できてるなんてつわものも…
イラっとする事もある
お客様のマナーの問題(マスク未着用で車内で騒ぐ、急ぎでと言われる、お客様の態度)、
同業者が交通違反を堂々とするところを目撃する(違法客待ち行為、Uターン禁止場所でのUターン等)
そのうち、気にしなくなりますけどね。
先行きは明るい?
新型コロナウイルスの「オミクロン株」は、感染力は物凄く強いですが、
毒性はそこまで強くないと報道されている事から、
今回のまん延防止規制などが、最後の騒動であるのではないかと思っています。
全く科学的な話ではなく、希望的観測ですが。(20220126現在)
最後に
色々述べましたが、正直言うと、現状「すんごい稼げるからぜひ」という状況ではありません。
それでも一度車庫から離れれば丸一日、自分の思う場所に自由に行ける仕事はなかなか無いと思います。そして売上げた分、しっかり目に見えて給料として入ってきます。
個人タクシーになるとしても最低法人に10年以上勤める事が必要です。
(ちなみに、島根、鳥取、山梨、茨城には個人タクシーはありません)
タクシー業界に興味のある方はぜひ下記お問い合わせフォームよりご連絡下さい。



コメント
問い合わせフォームよりメッセージを頂いた方へ
返信をしましたが、エラーで返ってきてしまったのでこちらでお答えします。
Q:手取20万円欲しいのですがいけますか?
A:手取り20万円ですと、おそらく売り上げで言うと、
税金などのひかれものも考えたら、48万円程度必要かと思います。
隔日勤務でしたら、1日の平均売上4万円稼がないとですが、
通常時ならば稼げる数字です。
(緊急事態や蔓延防止時は別にして)
公休出勤ができるならもう一日勤務日が増えるので、
さらに余裕でいけると思います。