たまにはAI使わず自力で!
6時間の観光をもらいました。
事前の行程は、ホテル→太宰府天満宮→九州国立博物館→かまど神社→食事(博多駅?天神?)→福岡タワー
ハワイからの外国人と日本人通訳さんが一緒。
ん?自分はどこを説明したらいいのか?
うーん?ちょっと距離感を図りながらすすんでいく。
そもそも通訳だけなのかガイドもするのか
と思いきや、結構ガイドもしてくれて、
自分のでるところがあんまりない。
とりあえず、説明が少し足りないかな?と思ったところは
説明したり、行程を提案したり出来る限りの事をします。
とあるホテルから太宰府へ…
と思いきや、午後から天気か崩れるみたいだから先に福岡タワーに行きましょうと。
福岡タワーへ向かいながら、
福岡城跡やお濠、場内抜けて車窓見学したり、
大濠公園の駐車場手前で少し停まって散策してもらい、福岡タワーへ。
福岡タワー
マリゾン側方面の駐車場(北キツネの大好物の前)に停めます。
駐車場は2時間まで400円です。
福岡タワーの入場料は1000円です。
福岡タワーは8000枚のハーフミラーガラスに覆われていて、
アンテナを含めた高さは234m、展望台の高さは123mあります。
エレベーターで最上階まで行き、会談で2階降りて、またエレベーターで降ります。
足の悪い方は最上階からそのままエレベーターで降りられます。
一路百道インターから太宰府方面へ
宝満山竈門神社
竈門神社へ。
鬼滅の刃は、英語だと「デーモンスレイヤー」だそうです。
絵馬は、炭次郎とかあかざとかみんな絵がうまいです
階段を上ると、おしゃれなお守り授与所があり、その建物の裏は、展望台があり、景色がとてもいいです。
太宰府天満宮
境内に近い駐車場に停めます。
向かう途中に、しっかり参道やお土産屋さんが見たいなら、市営駐車場、
あまり歩きたくないなら近くの駐車場などお客様に合わせて停めます。
仮殿は来年まで。御神牛は境内に多数いますので入口の子を触る必要はないですよ~。
本殿裏の梅園は少し人も少なくておすすめです。
時間があればお石トンネルまで案内しますし、
元気な方であれば、天開稲荷神社まで案内します。
九州最古のお稲荷さんと言われています(諸説あり^^)
参道でのみるべきものは、特に隈研吾デザインのスタバや、薩摩藩御用達の宿だったといわれている松屋さんなどですね!
九州国立博物館
2025年に開館20周年を迎えました!
日本国内に4か所ある国立博物館のうちの一つだそうです。
太宰府天満宮から連絡通路で行く事をお勧めしますが、
今回は駐車場から行きました。
九国は建物前で待機ができないので、
降ろしたら駐車場に回送して、お客様から連絡をもらったらまた乗降場へ戻ります。
だいたい通常展で1時間程度ですねー
歩いて行く場合は、お客様を館内に案内したら
自分は駐車場に戻ってある程度の時間まで待機して
出て来る10分前に連絡くださいーって言ったりします。
お昼はラーメン
お昼は、福岡市内のとあるラーメンをご指定だったのでそこに向かう・・・
一緒に食べましたが、私には激マズだったので割愛します…
食事が待ち時間もなくすんなり終わったので、少し時間が余る。
門田提灯店で、提灯づくり体験
ガイドさんが手配してくれて、川端商店街を歩きつつ提灯作り体験をする。
空きがあれば飛び込みでも作成可能との事。
1時間弱位で3300円でした。
自分だけの提灯を作る事が出来るのは旅行のいい記念になりますね!
最後に
今回は、外国人かつ通訳付きだったので、
普段と違う動きだったりしましたが、
日本人であってもやる事は似たようなもんなので、
色々と提案しながらまた観光もできたらいいなと思います。



コメント