引き続き、スピリチュアルなお話です。
その2~幣立神宮~はこちらをご覧下さい。
次は、押戸石の丘のお話です。
押戸石の丘
まずはこの景色をご覧下さい!!
絶景!!!
延々と続くかのような波打つ丘陵地。遠くに見えるのは阿蘇五岳。いわゆる阿蘇山です。
写真で伝わりにくいかもですが、ずっとこの場所にいたくなる場所です。
360度、草原が広がる場所です。反対側には九重連山が見えます。
管理小屋へ
入口までは、案内板があり、舗装されたきれいな道なので、スムーズに行けますが、道路から私道に入ると、未舗装の離合できない道になります。(すれ違えない狭い道って事ね。)
狭い道を5分位進んでいくと突然道が開けて、ブランコや滑り台がある公園が見えます。え?なんでこんなところに?って感じです。管理小屋があり、そこで大人200円、中学生以下100円の入場料を支払うと、方位磁石を貸してくれます。
押戸石の周りをゆっくり回ると、普段北を指す方位磁石がぐるぐると回るのだそうな。
約5分の登り
砂利道を5分程歩きます。遮るものが何もないので、日差しが強い…地面もなんだか熱い気がする。地熱?
丘の上には石がある。
シュメール文字が刻まれているという石があります。(すみませんよくわかりませんでした)
高さ2.5m位の押戸石。方位磁石が迷子になります。北極星を指しているとの事です。
レイラインとされる
石の配置が、人工的に配置されたのではないかと言われており、
押戸石の丘を中心とした夏至の日の出ラインと直角に交わる南北のライン上には、福岡県の宗像大社、大分県日田市の渡神岳、阿蘇山、高千穂神社が並んでいるレイラインとされています。
こうした理由により、スピリチュアル関係者にもとても人気な場所です。
映画:進撃の巨人のロケ地
映画、進撃の巨人のロケ地でもあります。三浦春馬もここでロケをしていたのです・・・うぅ(三浦春馬はゆずっこでした。ゆずのシングル「うまく言えない」のMVにも出てます。)
最後に
この日、見るからにスピリチュアル好きっぽい方々が団体でいらっしゃってました。石に手をかざして、なにか呟いてました。ま、私もその一人みたいなもんですが。
スピリチュアル抜きで、景色はとてつもなくいいですし、映画のロケ地でもあるので、ぜひ一度行ってみるのもいいともいますが、道中とにかく道が狭いので気を付けて進んでください。
コメント